なんとなくつくった坂活日記

結局欅坂と乃木坂の話がメインになりそうです。

「風に吹かれても」最高かな&個人的ベスト3

不協和音から約半年・・・やーーーーーーっと5枚目の音源が解禁されましたよ^^長かった^^

「風に吹かれても」。数日前からCMで流れてた曲ですがフルで聴かないことには始まらんということでスクール・オブ・ロック。リアルタイムで聴くのは橋本奈々未の最後の放送以来。。

感想ですが、、いやぁ良い曲ですね!まず勢いがパない。そんでもって爽やかさがパない。散歩してる途中に流れたらまあ走りだす。そんでもってキャッチーなのに飽きない。解禁されてからもう30回くらい聴いてるけど全然飽きない。この手のアップテンポの曲って個人的にすぐお腹いっぱいになっちゃうんですけど全然飽きない。しかも絶対ライブで盛り上がるヤツ。危なっかしい計画の地位を脅かすレベル。

校長も言ってたけど欅は「らしさ」に縛られてないから自由にやってる感じがしてすき。「大人への反抗」っていう一本軸はあるし世間的にはサイマジョ不協和音のイメージなんでしょうけど、少なくとも村内では表題毎の表情が毎回違うから今回の曲も抵抗なくすんなり受け入れられそう。乃木坂は曲出す度に乃木坂らしさを求められてしんどそうだなぁと思ってるので、、それと比べると大分自由にやってますよね・・・

 

 

と、新曲解禁に便乗して相変わらず文章力皆無の僕が選んだ私的欅坂ベスト3を書きたいと思います。。

3,キミガイナイ

メチャクチャイイキョク。僕が欅坂にハマったきっかけです。某ブログの記事を読んで知って冷やかしでなんとなく応募してちゃっかり当選してしまったデビューカウントダウンライブ。勿論曲なんてサイレントマジョリティーしか分からず、メンバーも平手と志田の二人しか知らないというほぼ知識0の状態で乗り込んだライブでこの曲が流れた瞬間「いい曲過ぎない?」と思いいつの間にかドハマりする始末。サイマジョのインパクトも凄かったけどそれに負けず劣らずですよ。

2,不協和音

初めて聴いた時の衝撃を今でも覚えてます。ついに欅にもクソ曲が回ってきたかと。半端なく萎えたことを。欅信者なので何度も無理矢理持ち上げようとしましたが、それでも当初はキツイものがありましたね。特に同時期に解禁されたエキセントリックが個人的にハマり過ぎて「おい!エキセントリック表題にしろよ!!!!1」とお経の様に呟いてました。しかし不協和音がポテンシャルの塊だった事に気がつかなかった私はそれまでの罵詈雑言を後悔することになります。代々木体育館でのバースデーライブですね。ヤツはパフォーマンスで化けるタイプの曲だったんですね。曲終わった瞬間鳥肌ブワーッ!でしたね。ただそこにまたも立ちはだかったのが同じく初解禁のエキセントリック。こっちもこっちでパフォーマンスがつよいタイプだったんですね。正直この時点では不協和音の評価を改めてつつもまだエキセントリックに軍配が上がるかなといった感じでした。僕が本当に不協和音をこの順位にした瞬間はとある県の僻地で開催された「欅共和国」です。二日目のアンコール。はっきりいって初日も行ったのでまったくの同じセトリに少し飽きてました。そんな中での不協和音。2番目ねるがフラグ立ててからの大サビ平手「僕は嫌だ!!!」からの火花バーンで完全にやられました・・・こんなpower持ってたんかお前と。後は幕張の最後ね あれは反則ですね

1,二人セゾン

これはもう文句なしの1位。語ること無い。曲から振りからMVから何から何まで完璧。この曲が王座から降りることはちょっと想像出来ません。

 

ライブ映えする曲と家で聴きたい曲といろいろあるので評価は難しいですね。。。