なんとなくつくった坂活日記

結局欅坂と乃木坂の話がメインになりそうです。

欅坂46「真っ白なものは汚したくなる」in幕張メッセ

f:id:zoubutuen:20170831230428j:plain

この記事を書きたくてブログを始めた様なものなので書いていきますね。。

 

以下引用

 1、エキセントリック

 2、月曜日の朝、スカートを切られた

 3、君をもう探さない

 4、語るなら未来を…

 5、永遠の白線

 6、100年待てば

 7、AM1:27

 8、バレエと少年

 9、少女には戻れない

 10、ここにない足跡

 11、沈黙した恋人よ

 12、夏の花は向日葵だけじゃない

 13、東京タワーはどこから見える?

 14、誰よりも高く跳べ!

 15、世界には愛しかない

 16、危なっかしい計画

 17、太陽は見上げる人を選ばない

 EN1、サイレントマジョリティ

 EN2、二人セゾン

 EN3、W-KEYAKIZAKAの詩

 WEN1、自分の棺

 WEN2、不協和音

 

全22曲ですか、こんなに体のあちこちから水分が出たライブは初めてかもしれません。正直良席と呼べる座席ではありませんでしたが、このライブに限っては座席の良し悪し関係無かった気がします。それくらいの熱気と迫力でした。

overture後、エキセントリック前の演出。仙台公演と前日の幕張公演にも参戦したんですが、これは何度みても鳥肌モンデスワ・・・もはやライブじゃなくて舞台ですよあれ からの「月曜日の朝、スカートを切られた」までの一連の流れでもう7800円分の価値あり。

 

そこからは一気にライブっぽい雰囲気に変わってアルバム曲を中心に中盤まで進んでいったわけですが、3曲目の「君をもう探さない」が個人的に大ヒット、このツアーで一気に好きな曲になりました。。ダンスがとにかくカッコイイ。ダンス選抜とか呼ばれてたような気がする鈴本さとし齋藤土生辺りのフリがカッコよすぎます・・・

その後に満を持してひらがなが登場して披露した「永遠の白線」もメチャクオリティ高いのにライブ映えもするという良い楽曲ですね。まぁ、とりあえずひらがなはいい曲貰いすぎ。全部いい曲。で全部盛り上がる。強い。札幌行きたい。。。。。

そして中盤の大目玉、ずみこa.k.a今泉佑唯の復帰ソロ「夏の花は向日葵だけじゃない」。自分がいたブロックだけでも二桁人のすすり泣く声が。。今泉推しじゃない自分でも相当ウルッと来てたんだから今泉推しの人はそりゃ泣きますわ・・んでもって歌がめちゃくちゃ上手い。日曜日にけやかけのカラオケ大会観た後だから尚更上手い。(欅坂って歌上手い人いたんだ。)ってちょっと思ってしまった瞬間でもあります。ついでにこの曲の後の今泉のMCでプチブームを迎えた「そんなことないよ」が結構好き。

 

やっと中盤。。いやあっという間に折り返しを迎えたライブはここからが本当にヤバイです。セトリ考えた人頭おかしいんじゃないかな。「誰よりも高く跳べ!」とかいう圧倒的ライブ曲で始まり終わったと思いきや、「世界には愛しかない」のイントロが即座に流れてオタクの雄叫びが会場にこだまするわけです。もう疲れました。完全にランナーズハイです。ずみこのパートは相方ゆいぽんが完璧に補完してましたし、チャプチェ菅井は安定の噛み芸を披露してました。そしてしんどい、やっと終わったと安堵した矢先に志田の煽り(多分ファイナルはゆいぽん)で始まるライブの鉄板になったっぽい「危なっかしい計画」です。誰跳べと1,2を争うライブ曲にライフが完全に0になりました。多分オフショアガールの倍はタオル回してた気がします。。この辺の流れはもう完全に何も考えず動いてたので文章にし辛いです・・・

その後、「太陽は見上げる人を選ばない」を経て本編終了です。ここでアンコールの煽りをしてくれる方達、いつもありがとうございます。。

 

そんな欅坂46コールが続き始まったアンコール。

いきなり「サイレントマジョリティー」。ここで再度登場した今泉がモニターに映し出されて大熱狂。更に「二人セゾン」でゆいぽんと走ってくるところでまた大熱狂。2曲を終え、欅坂版乃木詩「W-keyakizakaの詩」でアンコール終了です。

しかしここで終わらないのがツアーファイナル。。

ダブルアンコールでギターの音と共に現れた平手にさぶいぼ出まくりました・・・「自分の棺」のパフォーマンスが圧倒的過ぎて呆気に取られている内に舞台が暗転して21人が再登場、オープニングの続編的演出。メンバー同士が何かを奪い合いそこに現れた平手が心臓を打ち抜かれ顔面血まみれ。物語完結。そして恐らく会場の誰もが待ち望んでた「不協和音」。欅共和国を超える「僕は嫌だ!」なんてもうないだろと思ってた所に来た最後の平手「僕は嫌だ!」で会場のボルテージが最高潮の内に全国ツアー終了です。ちなみに最後モニターに抜かれた血まみれ平手の表情はマジで怖い。でも好き。

正直8月の平手には色々と思う所がありましたがこのダブルアンコールで全て吹っ飛びました。。というより全てこの為の演出だったんじゃないかとさえ思えますがもしそうだとしたら恐ろしい・・・

最後の方が平手ageっぽくなってしまいましたが、菅井とかMC上手いしひらがなの佐々木もMC上手いし齋藤とかもキャプテンっぽいし鈴本とか超ダンス上手いしぺーちゃんめっちゃ可愛いし井口意味わかんないし原田伸びしろヤバイし志田地味に涙目だしちゃんと32人全員すごかったです・・・・・クリスマスライブまで長過ぎない?